子どもの居場所「うちらんち」令和4年度第一回目開催しました!

4/25(月) 15:00〜18:00
・参加者11名
・ホチキス先生のプログラミング体験

令和4年度の「うちらんち」第一回目開催しました!
新しい参加者さんが増え、嬉しいです(^^)
迷子にならずに到着できたかな?

最初の参加者さんは引き続き来てくださっている2人組。今回も仲良く到着し、入口付近で相談してる声が聞こえました!
「もう開いていてるかな?いつもより早いけど大丈夫かな?」

「おかえり〜(^^)」と、スタッフが迎えると、ニコッと安心した様子。
15:00から開いてるので、安心して来場くださいね!また、コープ神戸垂水の店長さんより、「もし時間より早く来てしまったら、サービスコーナーやコープ共済の受付カウンターに、気兼ねなく寄ってね!誰かが必ず居るから、オープンまで一緒に待てるからね。」とお言葉を頂いています。お子様にもお伝えくださいね(╹◡╹)

その後、参加の子ども達は時間差で到着。お勉強コーナーが混み合うこともなく、宿題を済ませます。宿題後、いつもは遊びたいゲームを手に取り遊びコーナーへ向かうのですが、、、

今回は特別に、ホチキス先生のプログラミング体験がありました!興味のある子は、PCに向かいコレかなぁ?お!良いねぇ!ん?!と、PCを触ってみていました。

「うちらんち」では、カードゲームやボードゲームなどのアナログゲームをいつも用意しています。1対1での対戦物や、2、3人でやれる物、大人数でやれる物を色々置いていますが、今回持ち込んだPCに、興味のある子もいますね。一人で没頭し、テキストをどんどん進める楽しそうな姿もステキでした(^-^)

お弁当+お土産が今回はたくさんあったので、初めて参加の低学年の子は凄く気になっていたようです。袋の中身が知りたくて、何度も袋を見に来てたのがとても可愛かったです。

アシックスさんより、企業で備蓄している非常食の提供がありましたのでお土産にさせていただきました。賞味期限が近いので、お早めにお召し上がりくださいね。災害などで避難が必要な状況な時などに、生命を繋ぐための非常食です。ご家庭で防災について話し合う機会になれば、と思います。

コープさんから、落書き帳と共済の反射板キーホルダーと塗り絵を頂きました。こちらの塗り絵は、完成させて共済カウンターに持っていけばエコバッグと交換してくださるとの事!皆さん塗り絵頑張ってくださいさいね〜(^-^)

次回の「うちらんち」は、5/30(月)です。お手数ですが、毎回お申込をお願いしております。(参加承諾書は初回時に一回のみのご提出でOKです)

早速、次回のお申込してくださった方々、本当にありがとうございます♪楽しく過ごしてくださったんだなぁと、スタッフの励みになります♪

お弁当の発注の関係で〆切は、1週間前とさせて頂いておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

5月にお会いできるのを楽しみにしていますね(#^.^#)

タイトルとURLをコピーしました