5月の子どもの居場所「うちらんち」 あいにくの雨模様でしたが、「ただいまー」と15:00オープンから来てくれました!

5月の うちらんち あいにくの雨模様でしたが、「ただいまー」と15:00オープンから来てくれました!
今回初参加してくださった方は、送って来られた保護者の方も一緒に楽しみました〜♪
おうちでは、家事をしながら大人も一緒に遊ぶって中々難しいですよね。今までとは少しパターンが違いますが、こういう形も大歓迎です。
宿題の量や、こなすスピードなど 一人一人異なるのですが、それぞれマイペースに自分の課題に取り組みます。
 
スタッフも、おススメおもちゃを持ち寄るのですが、前回参加者に読書好きのお姉さんがいたからと、あるスタッフが昔懐かし少女マンガの小説版を持って来て下さいましたー!!子ども以上に、子どものようにはしゃぐ同年代のスタッフや保護者。「コレ知ってるー!懐かしい!」と盛り上がりましたね〜(^-^)♪

そして、うちらんちでいつも大人気のジェンガなのですが、今回はいつもより小さい子達が違った遊びをしていました(^^)

なんと、『ドミノ倒し』をしていたのです!新鮮!!
夢中になって何度も繰り返していました。

何で今の倒れなかったの???
こうやったらいいんじゃないの???
あかんかったから次はこうやってみる?
僕はこっち担当するから。
じゃあ僕はこっちを担当するね!と、いう会話を聞いていると子どもってすごいなと思わされます。
遊びの中で考察したり、人との関わり方やルールなど学んでいるって、本当だなぁと改めて思いました。

コープ垂水の店長さんはじめ店員さんも、子ども達の事を思って下さっています。今回は可愛い歯ブラシのお土産を届けて下さいました!
カブトムシ博士の副店長さんは、7月にはカブトムシをみせてあげられるかも!とキラキラした顔でおっしゃってくださいました。
 

地域に住む人々がつながっていくっていいなぁ、コレが私達NPO法人ひと・コネクト兵庫のやりたかった子どもの居場所だなぁと、少しずつですが形が見えてきたような気がします(^_^)v

さて次回は、6/27(月)15:00〜18:00です。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました