12月の「うちらんち」みんなの笑顔があふれていたね♪

今日はお部屋を飾り付けをして、スタッフもサンタの帽子を被って
クリスマスの雰囲気でみんなをお出迎え。

「ただいまー!」「おかえりー!」
子ども達はいつものように宿題をすませてゲームで遊びながらも
ちょっとソワソワした感じ。
「今日ってサンタ来るの??」とスタッフに聞いてくる子も。
「さあ、どうかな?良い子にしていたら来てくれるかもね!」とお話しをしながら過ごしていると・・・
「みんな~!こんにちは~」とサンタさんが登場!!
「えー!」
みんなの表情が一気に笑顔に変わってワーッとサンタさんの方に駆け寄っていきました。
正直小学生の子ども達がこれほどサンタさんを喜ぶとは思っていませんでした。
みんなの笑顔にこちらも嬉しくなりました。

サンタさんから一人ひとりプレゼントをもらって
最後は一緒に記念撮影 みんなとっても嬉しそう♡
サンタさん ありがとう!!

その後は、ビンゴ大会!
ちょっとお勉強っぽい感じの「都道府県ビンゴ」
始めに自分で16の都道府県を選んで紙に書いて、順番に都道府県名が書かれたカードを引いて出てきた都道府県を読み上げていきました。
ビンゴになったら折り紙で作ったクリスマスの飾りとお菓子をもらってまたビンゴに参加。中にはトリプルビンゴになった子も!
こちらも予想以上の盛り上がりでとても楽しいビンゴ大会でした。

「うちらんち」は学校でも家でもない第三の居場所
月1回ですが、みんなと楽しい時間を過ごせることをスタッフも楽しみにしています。
今日も地域のボランティアの方も来てくれました。いつも開催に協力してくださるコープ垂水の店長さん・副店長さん、みんなでこの場所を大事にできればいいな~と思っています。

次回は年明けて1月30日(月)
またみんなが元気に「ただいま~!」と来てくれることを待っています!
https://www.takusuru.com/ibasyo-form/

コメント

タイトルとURLをコピーしました