「第2回地域保育セミナー」リポート

テーマは「おもちゃあそびのプロが教える自己肯定感の高い子を育てる3つのひけつ」。講師は、 「あそび」を通して、ママの、子供の「できる」をつなげる、一般社団法人あそびの先生協会代表の宝田ひか里さんにお願いしました。宝田さんの子育て経験や、子どもの発達段階、オランダの先進教育法を応用した考え方を元に、子育て中のママ・パパがすぐに実践できそうなヒントを教えていただきました。

第2回地域保育セミナー / NPO法人ひと・コネクト兵庫

今回のセミナー参加者は15名。皆さんとても熱心にお話を聞かれていました。セミナーで学ばれたことを、これからの子育て、保育に役立てていただけると幸いです。

一方、セミナーと同時間帯に、別室でセミナー参加者の子どもさんを対象に、知育体験託児も行いました。託児の様子の写真や子どもさんが体験した小さな「できた!」を、セミナー終了後、お母さんと共有しました。ママから離れて過ごすことが「できた」、指先を上手につかって糸通しが「できた」、積み木に興味を示して自分から高く積んでいくことが「できた」。一つひとつの「できた」が子どもの成長の証。普段の子育てでは気づきにくいお子さまの成長を、お母さんにお伝えしました。

第2回地域保育セミナー / NPO法人ひと・コネクト兵庫

NPO法人ひと・コネクト兵庫は、産官学民連携事業を展開中です。その一環として、今後も次代の社会を担う子どもの育ちを応援する事業にご賛同・支援下さる企業・大学や、イベントを企画・推進するメンバーも募集しています。ご興味のある方は、ぜひ、NPO事務局までご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました